s社長大学(動画全5回)
中野博動画講座 好評発売中
社長力を学ぶ鍛える実践する
中野博の『社長大学』
動画で学ぶ社長大学全5回
各回講義 個別販売開始!
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こんにちは、中野博です。
「儲かる会社」と「儲からない会社」。
その決定的な違いは何でしょうか?
答えは、【社長力】です。
特に、中小零細に至っては、社長力が経営の成長と継続の98%を占めます。
ビジネスモデルの良し悪しではありません。
経営資源の豊富さでもありません。
【社長力】
これこそが、会社の未来を決定づけます。
それはなぜか?
実は、多くの社長が勘違いしていることがあります。
ここであなたに問いかけです。
『中小零細企業が真っ先に考えなければならないこと』
それは、何でしょうか?
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社員の幸せでしょうか?
新規事業でしょうか?
組織マネジメントでしょうか?
もちろん、これらは考えなければならない一要素ではありますが、本質は違います。
社長が本当に追い求めなくてはならないこと。
それは、『利益』です。
利益なくして、会社は存続できません。
よく、雑誌などで経営者インタビューを見ます。
「社会と社員の幸せのため」
などという耳に良い言葉を聞きます。しかし、こんな言葉に真剣に耳を傾ける必要はありません。
まず、社長であるあなたに徹底してほしいのは「利益の確保」です。
社員に怖がられても、多少嫌われてもいいんです。利益を最重要視してください。
いいでしょうか。
多くの成功者と呼ばれる社長はこうした事実は口にしません。理由は簡単で、利益が最重要だと分かっていても、そう言ってしまうと社会からバッシングを受けるからです。
でも、できる社長は絶対に利益を重視しています。利益の先にこそ、社員の幸せ、社会への貢献があると思っているからです。
こうした本質を見失っている社長はよくいます。
人、社員、社会を幸せにするための絶対的必要条件、それこそが利益である。
そう考える社長こそ、成功する社長なのです。
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社長の本当の仕事って?
さて、社長が追い求めるものがわかったところで、その利益をどうやって出すか? この本質についてお話ししましょう。
会社の利益を出すには、もちろん社員の努力も必須ですが、中小零細に至っては「社長自身が利益を生み出す」必要があります。
もっと言えば、【利益の根幹を作るのが社長の仕事】です。
商品開発、ビジネスモデル構築、販路拡大、優れた人材確保、社長がやるべきことはこれです。
しかし、こうしたことをベストな形でできる社長はほとんどいません。
なぜなら、日本における「社長力」の育成があまりに低レベルだからです。
日本では経営について大学で教わるものの、あまりに実務から離れすぎたことを学ぶため、まったく記憶に定着しません。
4年間、大学で学ぶぐらいなら、1年間、八百屋さんで店長をやった方が何倍もましです。その方が圧倒的に経営センスが磨かれます。
特に、これからの時代は一寸先は闇状態。数か月先の未来も読み解くのは簡単ではありません。
社長であるあなたが常日頃、どれだけ社会にアンテナを張り、鋭い目線で見つめ、あらゆる事態に準備をして、柔軟に対応できるか?
そこに、会社の未来がかかっています。
2022年は「破壊と創造」の年。
社長として【いつの時代でも利益を生む力=社長力】を徹底して磨いていかないと、会社は破滅の一途をたどるでしょう。
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「社長大学」開校!
社長のあなたへ。
もし、あなたが本気で会社の利益をもっと追求したい、会社の繁栄発展をしたい、と熱く思うなら、「社長力」をもっと磨いてください。
売上を倍にしたいなら2倍、3倍にしたいなら3倍、5倍にしたいなら5倍、社長力を磨かなければいけません。
しかし、それは並大抵ではありません。
社長力というのは、ある意味ブラックボックス化しています。
成功者に完全な法則はありませんし、その方法にはその人しかできないことや運も存在します。
だから、本や雑誌、テレビで、いくらできる社長の話を聞いても、うまく自社に活かせず成功しない社長が多いのです。
・・・では、誰でも応用できる方法はないのか?
あります。
ただし、2つの条件が必須です。
一つ目。
『中小零細企業の社長で成功した人の「心技体」を真似る』こと。
【心】とは「考え方、感性、メンタル」
【技】とは「経営テクニック、知性、運の運び方」
【体】とは「体力、健康、資源」
成功者の心技体を真似ることで、利益を生み出し続ける社長としての知力、体力、創造力、推進力、実行力が総合して上がり、最後には「あなただけの成功の型」が生まれます。
二つ目。
『社長同士の連携で情報交換をして新しい価値を生む』こと。
一昔前までは考えられなかったことですが、いま成功者たちは自社の成功したノウハウや事例をどんどん他者同士で共有し、新しいインスピレーションの糧にしています。
成功したら、その手法を隠したくなるのが人というものですが、人のニーズや新しい価値をインスピレーションをもって生み出すために、他の社長と連携して情報共有しているのです。
まさに、新時代の価値観であり、これからの成功者となる社長にとっては必須です。
このように、社長は利益を生む出し続けるための社長力を身に着けるために、心技体を磨き、社長同士の連携も強くしていかねばなりません。
特に、2022年は自己革命の年。
ここで自分を律し、鍛えておかなければ、この先、会社の繁栄はありません。
そこで、未来生活研究所では、社長としての社長力を徹底して磨き上げ、社長同士の連携をもっとして、利益を生み出し続ける会社を作ってほしいという願いから、唯一無二の講座「社長大学」を開講することにしました。
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社長大学 概要
【社長大学】(全5回 各回個別販売)
<講師> 中野博
<受講スタイル> 各回動画受講
<受講費>96,000円(税込・各回共通)
<こんな方にお勧め>
・利益を2倍、3倍と増やしたい中小(零細)の社長
・総合的な社長力を磨いて代替不可能な社長を目指したい方
・会社の進化、成長を2年以内に絶対に成し遂げたい社長
・ビジネスアイデンティティを持ち、好きをビジネスにしたい方
・これから社長になる将来性あふれる方
・社長同士の連携を深めて新しいステージに行きたい方
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<こんなことが学べます>
・社長としての卓越した経営センス
・社長として利益を生み出し続けるための心技体
・売れる商品開発力
・売れるネーミングセンス
・社長がいなくても利益が上がる組織の作り方(社員の育て方)
・社長の哲学(時読み、帝王学)
・社長の健康促進法(食事、生活リズム)
・社長として結果を生む優れた「判断力、行動力の指針」
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社長として生きるあなたと共に
社長大学は、人の思いが社会を作り出すガイアの五黄年である2022年に開催しようと、2年前から構想していたものです。
激動の時代、会社を繁栄させるも、崩壊させるも、社長であるあなた次第です。
何を選択し、どう行動することが正しいのか?
利益を徹底して求め、利益をもとに人、社員、社会を幸せにする。
そんな世界をあなたと作っていけたらと思います。
私がこれまで培ってきた知恵、経験、これからの社長としての動き方やマインド、そのすべてを、あなたにお教えする特別な講座です。
講義では特別ゲストもお呼びしで、あなたの社長としての人脈も広げてもらいます。
強く、熱く、志高い、あなたを心よりお待ちしています。
中野博
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社長大学第1回講義
ビジネス繁栄の最初の鍵!
人を動かす力を身に着け売上を上げよ!
<PART1>
ビジネス繁栄の最初の鍵!
〜商品サービスのポジショニングマップ〜
中小零細企業の社長はどんな商品サービスを開発すべきなのか?
そして、どのフィールドで売ることが正解なのか?
あなたは分かりますか?
大企業の真似をするようじゃ、あなたの会社は一向に経営はよくなりません! 中小零細企業には、別の戦い方があるのです!
あの織田信長はなぜ、わずかな兵力で軍勢を相手に勝てたのか? その秘訣は、現代のビジネスにも活きています。
目指すは、役に立つ商品・サービスではありません。あなたが作るべきものは、「○○」のある商品サービスなのです。
ここに気づけば、あなたの会社はどんどんヒット商品を作ることができ、売上は自然と伸びていきます。
<PART2>
人を動かす力を身につけ売上を上げよ!
〜社長の影響力〜
社長として磨くべく能力の一つ。
それが影響力です。
つまり、あなたが行動すれば、発言すれば人が動く力を指します。
SNSが全盛期の時代、そうやってあなたの影響力磨くことが最善なのか?
その鍵となる重要テーマと手法をお教えします。あなたのやるべきことは意外と簡単です。
あることを愚直にやり続けるだけで、人を動かす力としての強大な影響力が磨かれます。
今こそ、人を動かす力を手に入れて、社長としての底力をアップしましょう!
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社長大学第2回講義
経営の生命線!
〜社長のマーケティング〜
経営における生命線の一つ。それが、マーケティングです。
マーケティングとは商品・サービスの売れる仕組みづくりのこと。売上が上がるか下がるかは、マーケティング戦略ができているかいないかでハッキリと分かれます。
そして、マーケティングのできている会社の社長は、自由な時間が圧倒的な多い傾向にあります。そのわけは、いわゆる地道な営業をする必要がないからです。
売上を上げる仕組みづくりができているので、飛び込み営業などは一切する必要はありません。
マーケティングができると、社長としての仕事をする時間も増えますし、もっと自由な時間が増えるのです。
では、どんなマーケティング戦略をとっていくことが大切なのか?
その鍵となるのが「時を読む」ことです。
世間にはたくさんのマーケティング戦略の本がありますが、その内容を鵜呑みにするのは危険です。
あまりに複雑になりすぎたマーケットのせいで、どの戦略が自社に向いているのか?がわからなくなるからです。下手に不向きの戦略に手をつけると、売り上げが下がることもあります。
しかし、時を読むマーケティング戦略は、いつの時代になっても通用する普遍のマーケティング術です。
これだけ押さえれば、絶対に売上が上がる「時読みのマーケティング術」を集めました。
もちろん、時読みだけでなく、あなたの会社の実務的なマーケティングを考える内容やワークもあります。
本講義で、しっかりとマーケティングを学び、売上を仕組み化して、あなたのより自由な時間を作ってくださいね!
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社長大学第3回講義
ヒット商品を生み出し経営安定化!
〜社長の商品開発力〜
繁栄する会社の特徴、それは安定した「ヒット商品」を持ってることです。
あなたの会社にはヒット商品やサービスがありますか?
もし、なければ本講座でヒット商品の作り方をマスターしてください。
ヒット商品は原理原則さえ分かれば、どんな企業でも開発は可能です。ヒット商品の柱があると、会社の経営は大きく安定します。
そして、売れている商品の柱があるからこそ、新しいチャレンジをすることもできますし、余裕が生まれます。
では、どうやったらヒット商品を開発できるのか?
その秘密は、商品を設計するときの工程にこそあります。商品開発をする際に手順を間違えてしまうと、決して良い商品(ヒット商品)はできません。
本講座では、あなたが確実にヒット商品を作れるように、一からその方法を丁寧に教えています。
この方法を愚直に実践すれば、誰でもヒット商品作ることは可能です。
ぜひ、本講座で実践して、会社の柱となる商品やサービスを作ってくださいね!
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社長大学第4回講義
経営体制を盤石に!
ヒット商品作りに欠かせない「リサーチ力」
ヒット商品作りの続きです。
ヒット商品を作るための大枠は第3回講座でお教えしましたが、
さらに緻密にやることで、より経営体制を盤石に整えることができます。
その秘訣が、リサーチです。
商品サービスのリサーチ、他社リサーチ、顧客リサーチ、自社リサーチ、
多岐にわたるリサーチを戦略的にすることで、
より強い商品とサービスづくりを可能とします。
リサーチに関することは本でもネットでも、
今は様々な情報が出るのですが、
問題は素人が使いこなせないということ。
難しすぎるんですね。
素人がリサーチに手を出すのは。
難しすぎて深みにハマり、間違った解釈をして商品づくりをしてしまうと、
それは絶対に売れる商品にはなりません。
でも、安心してください。
本講座ではどんな素人でも上手なリサーチができるように、
大事なポイントだけを絞って教えています。
売れる商品、つまりヒット商品を作るためには、
これだけ押さえておいてほしいというところをだけを厳選しました。
そして、どこの本やネットにも書いていない、
売れる商品作りの極意もお伝えしています。
第3回目の講義とセットでご覧いただくと、
よりヒット商品の作り方に理解が深まるはずです。
あなたも、売れる商品の柱を作って、
経営を楽にしていきましょう!
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社長大学第5回講義
言葉の力を磨いて社会を動かせ!
〜社長のスピーチ力・プレゼン力〜
社長にとって、最も重要な力。それは、「スピーチ・プレゼン力」です。
なぜなら、社員に他の仕事は振れても、会社の代表としてのスピーチ、プレゼンをするのは社長しかいないからです。
社長のスピーチ一つで、お客さまも社員も感動して、売上も会社のモチベーションも上がる。それができるのは社長のスピーチ・プレゼンしかないのです。
社長は、「言葉」に力を持たなければなりません。あなたの言葉は人を動かすパワーがありますか?
もし、本気で社長としてのスピーチ力、プレゼン力を鍛えて、会社を繁栄させたい、人を感動させる力を得たいと思うなら、本講義でしっかりと学んでください。
本講義は社長大学の最終回として、もっとも講師の熱量が入った回と言っても過言ではありません。
スピーチとは何か?プレゼンとは何か? その本質に触れながら、あなたの「言葉の力」を徹底して鍛えていきます。
参加者の実際のプレゼンの様子も収録しているので、とても参考になるはずですよ!
ぜひ、スピーチの力を鍛えて、社長力を磨いてくださいね!
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